アトピコQ&A

アトピコに関するよくあるご質問のページです。
お問い合わせの多いご質問や、使い方に関するよくあるご質問を掲載しています。
掲載内容以外にご不明な点がございましたら、お気軽にアトピコ相談室までお問い合わせください。

  • Q まだ0ヶ月です。生まれてすぐから使えますか?

    A 生まれたその日からお使いいただけます。

    アトピコは生後0ヶ月の赤ちゃんから使える、精製ツバキ油配合・無香料・無着色の低刺激性スキンケア商品です。
    赤ちゃんの肌を清潔にすることはとても大切ですので、洗浄料は泡立てて、やさしく洗い、よくすすいで下さい。
    スキンケアソープ、スキンケアシャンプーのどちらも顔から、頭、体まで全身にお使いいただけます。
    その後、肌の状態に合わせて、ウォーターローション、オイルローション、スキンケアオイルで保湿・保護してください。
    産院の指導もあると思いますので、何か指示があれば従ってください。

  • Q アトピー専用ですか?

    A アトピー専用の商品ではありませんが、デリケートな赤ちゃんや乾燥肌・敏感肌の方にもお使いいただける低刺激性スキンケア商品です。

    お薬ではありませんので治療効果はありませんが、肌を清潔に保ち、保湿・保護することで、刺激から肌を守る働きがあります。
    赤ちゃんの肌は乾燥しがちでデリケートですので、毎日のスキンケアに是非お使いください。
    普通肌の方にも、もちろんお使いいただけます。

  • Q 湿疹があります。使って大丈夫ですか?

    A 湿疹があるときは治療が必要な場合があります。ご心配な場合には専門医にご相談ください。

    洗浄料(スキンケアソープ、スキンケアシャンプー)は、医師から使用を止められていない限りお使いいただけます。
    炎症や湿疹のある部分は治療が必要ですので、まず医師の指示に従って治療を優先してください。
    肌が良い状態になりましたら、ウォーターローション、オイルローション、スキンケアオイルで保湿・保護すると、肌を良い状態に保つことができます。

  • Q とても敏感肌です。使っていいですか?

    A 低刺激性のスキンケアシリーズですが、全ての方に刺激が発生しないということではありません。

    お客様の肌に合わない成分があり、確認したい場合には、ご使用の前に商品の全成分表示をご確認ください。

    季節により肌の状態も変わりますので、心配な場合はパッチテストでお試しください。

    【保湿剤のパッチテスト方法】
    ウォーターローション・オイルローション・スキンケアオイルなど保湿剤のパッチテスト方法です。

    肌の柔らかい腕や太ももの内側(湿疹や炎症などがない部分)に100円玉大くらいの大きさで商品を塗って1晩ほど様子を見ます。
    異常がなければそのままお使いください。
    赤くなったりかゆみが出た場合には、残念ながら商品が肌に合わないと考えられますので、ご使用をお止めください。

  • Q 開封したら、どのくらいで使い切ればいいですか?

    A 保管状態にもよりますが、半年~1年をめどに使い切って下さい。

    また、温度差の激しい場所、極端に高温・低音の場所、直射日光の当たる場所を避けて保管してください。

  • Q 保湿剤を付ける順番は?

    A 保湿剤は水分が多いものから順番に使用します。ウォーターローション→オイルローション→スキンケアオイルの順番です。

    さっぱりと保湿したいときはウォーターローションのみ、肌がカサつく時はローションの後にオイルを重ねづけするなど、肌の状態によって組み合わせてお使いください。

     

    肌の状態は季節によっても左右されます。詳しくは、季節のスキンケア方法をご確認ください。

  • Q 保湿剤は1日に何回塗っていいですか?

    A 1日に何回でも塗っていただけます。

    乾燥した肌はデリケートで刺激を受けやすい状態です。肌を保護するために、乾燥が気になったら1日何回でも保湿・保護することをおすすめします。

  • Q 赤ちゃんにはスキンケアソープとスキンケアシャンプー、どちらを使ったらいいですか?

    A どちらもお使いいただけます。

    アトピコ スキンケアソープとアトピコ スキンケアシャンプーは、頭から体まで全身に使える低刺激性洗浄料です。
    赤ちゃんでしたら髪の量も少ないと思いますので、お母様の使いやすい方をお選びください。
    髪の量が多くなって石けんで洗いにくい場合は、液状のシャンプーをおすすめします。
    固形と液状ですので成分は異なりますが、どちらの方がより低刺激ということはありません。
    また、どちらもツバキ油配合でしっとりした洗い上がりです。

  • Q 朝、オイルを塗ったら日焼けするのではないかと心配です。使うのは夜だけにした方がいいですか?

    A アトピコ スキンケアオイルは朝も夜もお使いいただけます。

    何も塗っていない肌と比べて、余計に日焼けしてしまうことはありません。
    日焼けを促進することはありませんが、紫外線を防ぐためには、朝、オイルを塗った後に日焼け止めを重ねてお使いください。

  • Q あせもに使えますか?

    A あせもは、まず肌を清潔にしていただくことが大切ですので、スキンケアソープやスキンケアシャンプーを使って肌を清潔に保つようにしてください。

    肌が敏感になっている場合もありますので、よく泡立ててやさしく洗い、洗浄料が残らないようにしっかりすすぎましょう。
    炎症や湿疹のある部分は治療が必要ですので、まず医師の指示に従って治療を優先してください。
    肌が良い状態になりましたら、ウォーターローション、オイルローション、スキンケアオイルで保湿・保護すると、肌を良い状態に保つことができます。

  • Q オイルは赤ちゃんのオムツかぶれに使えますか?

    A オムツかぶれの予防にお使いいただけます。

    オムツ換えでお尻をきれいにした後、アトピコ スキンケアオイルをお尻に塗っていただくと、お尻の表面にオイルの膜をつくり、肌とオムツとの摩擦また排泄物との接触が少なくなり、オムツかぶれの予防になります。
    汚れたらこまめオムツを取り替えて、排泄物や汚れをぬるま湯等でやさしく拭き取り、清潔にすることが大切です。
    赤くなったり、炎症がある時は、医師にご相談の上お使いください。

  • Q 敏感肌の大人にも使えますか?

    A 大人にもお使いいただけます。

    「アトピコ シリーズ」は、生後0ヶ月の赤ちゃんからお使いいただける低刺激性のスキンケアシリーズです。大人の方も、もちろんお使いいただけます。

     

    大人の方には、大人向けに使いやすいアイテムを加えた「アトピコ スキンヘルスケア シリーズ」がございます。
    髪用のシャンプー、洗顔ジェルソープ、クリーム、オイルのスプレータイプもございますので是非お試しください。

アトピコ相談室

アトピコに関するご質問やスキンケアについてのご相談を承ります。
どんな小さなことでも構いません。みなさまの声をお聞かせください。

アトピコ相談室
フリーダイヤル:  0120-457-178

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00(祝日を除く)

※応対サービス向上のために録音させていただいております。あらかじめご了承ください。